2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧
つづきになります。 一条さんの建売は素晴らしいんじゃないかと、またもや一条さんの良さに気がつきながらも、我が家に必要なのは、性能はもちろん良いにこしたことはないけれども、やっぱり間取りが一番に気になるところだった。 そんなことから、一条さん…
一条さんの宿泊体験のお家は建売住宅として販売されていた。これがなかなか素晴らしい建売で、性能の良さと汎用性の高い間取りはとてもいいと思いました。しかし、我が家は少々面倒な間取りの要望がある。マンションや建売を選べなかったのは、妻と僕が在宅…
「一条さんの建売って素敵じゃないか」 困ったことがあった。 三井ホームさんとの住設打ち合わせが終わって、すっかりキッチンハウスの虜になってしまった僕と、夢の洗面台に出会えた妻は、興奮も冷めやらぬうちに、一条さんのベテラン営業のYさんのお出迎え…
歯ブラシに困る!<上>(ボストン篇)の続きになります。 渡米準備で日本から持って行ったいい物に、水筒と歯ブラシというのがある。水筒は、アメリカの水筒はゴツいのもたくさんあるので、ゴツいのをお探しなら、アメリカで買った方がいいと思いました。日…
「アメリカの歯ブラシは品質が悪いと聞いていた」(長女1歳6ヶ月) 困ったことがあった。 渡米前にアメリカ生活の情報を集めたりしていた。ネットはもちろんだけれども、現地で生活していた人からの情報などを聞いて、そんなこともあるのかとか思ったりして…
ナンセンスに困る!<上>のつづきになります。 名古屋での障害児子育てはとても難しいです。名古屋市といっても広いので、僕が住んでいる名古屋市のある地域がひどいだけかもしれません。名古屋市の中でも寛容性の高いところに住んで、障害児の育児をしてい…
「名古屋で障害児を育てるのは難しいと思った」(長女4歳8ヶ月) 困ったことがあった。 長女の件で名古屋市と揉めたことを周囲の人などに相談していると、「そんなことある?」みたいに言われる。僕も当事者じゃなければ、「まさか、そんなこと」みたいに思…
バレるサボりや不正は数字が出ているものだったりする。昔のバイトではビールを盗んだやつがいた。そんな話から名古屋のURの場合も書いてみました。 困ったことがあった。 吸い殻作りの名人である店長に、僕を含めた4人が呼び出された。この4人は店長の不在…
駐輪場に困る!<上>の続きです。 名古屋のURで掃除などを委託している会社はよくサボる。サボるのはいいけれども、サボるやり方をもう少し洗練させてほしいと思ったら、なんだか昔のバイトのことを思い出してしまいました。 困ったことがあった。 話は変わ…
「ボロい自転車がいつまでも放置される名古屋」 困ったことがあった。 僕が住んでいるのはUR住宅だ。東京でもUR住宅に住んでいて気に入っていた。どこが気に入っていたかというと、管理事務所もしっかりしていたし、掃除もきちんとやってくれていたし、駐輪…
キッチンに困る!<上>の続きになります。 キッチンハウスさんの高額なキッチンに惹かれてしまって、自分との戦いが始まりました。そんなこんなで、 困ったことがあった。 妻の目的は洗面台だった。一条工務店さんの洗面台はもはや要塞だった。かっこいいと…
「キッチンハウスのキッチンが素敵すぎた」 困ったことがあった。 一条工務店さんのグランスマートを第一候補にして、三井ホームのソノマとルーカスが追い上げてきた。そこにスウェーデンハウスさんのセミオーダー商品ヘンマベストが急浮上ということで、も…
「ボストンではラーメン屋が人気だった」(長女1歳) 困ったことがあった。 海外でちょくちょく日本料理屋さんを見かけると、海外にいるのにわざわざ日本料理なんて、とか思ってしまうこともある。 僕がはじめて行った海外は、フランスだった。その次はポー…
送迎時間に困る!<上>(自閉症児篇)の続きになります。 名古屋に引っ越してきて一年。少しは名古屋の気質のようなものが分かってきたような気がします。保育園に対する噛み合わない感じも、僕が寛容性の高い地域しか住んだことがないからかもしれません。…
「加配保育の運用がなぜ明らかにならないか真相を追ってみた」(長女4歳4ヶ月) 困ったことがあった。 長女への合理的配慮をめぐり数ヶ月間、保育園と市役所と揉めて、どうにか適切な合理的配慮がなされるまでの経緯は何度も書いた。そして、なぜこの様に揉…
「新しい靴を二足も買ってしまった」 困ったことがあった。 最近のことだけれども、新しい靴を二足も買ってしまった。それぞれ買った経緯は別なんだけれども、二足とも2,3年前から欲しかった靴だった。 一つは、ALDEN(オールデン)というアメリカの靴会社の…
前回の続きになります。 一条工務店のグランスマートで家を建てようかと検討しているところに、ちょうど同じような坪数、希望する間取りに近いお家の完成見学会があったので行ってみたお話の続きです。 人の家に上げてもらって、ピーチクパーチク言うのもい…
「一条工務店のグランスマートを見に行った」 困ったことがあった。 一条工務店か三井ホームで迷っていたのに、スウェーデンハウスさんまで候補になってしまった。そうなってしまったのは、一条さんに43坪ほどの間取りと見積もりをお願いしたところ、僕らの…
「ボストンは比較的治安が良いと言われている」(長女1歳2ヶ月) 困ったことがあった。 日本からアメリカに引っ越した人の多くの人の心配事は言葉とか文化とかよりも、治安ではないだろうか? 男の独り身であれば、そんなに心配しないかもしれないけど、乳児…
屁理屈に困る!<上>(自閉症児篇)の続きです。 加配制度が明文化されない理由を探ってみた。嘘や誤解や説明不足が生まれるのは、そもそも文章化された制度になっていないことが問題なんだけれども、なぜ、保育園のルールは文章化されないのか。誤魔化しや…
「加配保育の取り組みがよく分からないこと」(長女3歳7ヶ月) 困ったことがあった。 長女が通う保育園にはさまざまなルールや取り決めがある。たぶんそれはどこの保育園にもあることだろうけど、この保育園で困るのは、それが文章化されずに、その都度、突…
「auひかりのキャッシュバック期限が切れて、ウォーターサーバーの営業電話」 困ったことがあった。 帰国してから、いろんな手続きをした。生活をはじめるときには、電気ガス水道の他にネット回線も必要になる。 ネット回線を開こうと調べると、いろんなネッ…
「スウェーデンハウスのセミオーダーはいいかも」 困ったことがあった。 仮契約をした一条工務店さんが住宅ローンの事前審査手続きをやってくれるということで、住宅展示場のモデルハウスに行った。一条さんも住宅ローンを扱っている。借りる額の一割くらい…