いつも困っている

家事と育児(三人姉妹で二人は双子)に対峙する男の日々

パブコメに困る!<1>(自閉症児篇)<またまた日進市のこと>

「何のためのパブコメなのだろう」(長女6歳4ヶ月、双子4歳3ヶ月)

 

困ったことがあった。

 

僕が住む日進市はなかなかクセが強い市だ。どんなふうにクセが強いかというのは、これまでも何度も書いているけれども、障害児と双子の三姉妹が三つ別々の保育園になっていることを「適切に処理している」と豪語してしまうだけでも、クセの強さの片鱗は見えると思うし、保育園の入園に対して障害児、多胎児、多子に対する優先利用等の配慮は一切しない、と明言して、恥じることはないというクセの強さだ。国などの方針など関係ないというのが日進市になる。日進市民である前に、国民である僕にとっては、ちょっとついていけない市だ。

 

ちなみに、日進市以外の近隣市町村に僕らが転入していれば、三つ別々の保育園に通うことなどはなかっただろう。現に、名古屋市にいた頃も「双子を別々にすることはまずありませんから安心してください」と言われたし、東京で途中入園になったときにも、1人しか空き枠がないにも関わらず、市役所が保育園に働きかけてくれて、双子は一緒の保育園になった。ちなみに、隣の豊田市などでは、多胎児は大量の加点があるため、もし僕らが豊田市に引っ越していたら、子供たち3人がそれぞれ別の保育園になるなどということはなかっただろう。他の近隣市でも、障害児や応相談、療育に通う兄弟がいる場合は加点対象になるなど、それぞれに国の方針や基準などに準じる施策を行っている。

 

それまで住んでいた東京や名古屋では当たり前と思っていたということもあるからか、日進市でも障害児や多胎児に対する配慮があると思い込んでいた、という意味で僕の責任でもある。つまり、日進市に引っ越してきたことが僕の最大の間違いだったと考えることもできる。繰り返しになるけれども、障害児、多胎児、多子の家庭で日進市への引越しを考えている人は、ちょっと考え直した方がいいと思う。こうした僕の発言は公益を損じることになるのかもしれないが、そもそも日進市の実情が、転入者にとって不利益になるのだから、日進市の施策こそが日進市の転入者増加、そして税収増加という公益を損じていると僕は思っている。少なくとも、いまの日進市は、転入を踏みとどまらせる要素がある。もちろん、子供1人の世帯や健常児の場合は、障害者や多胎児、多子を優遇しない日進市を頼もしいと思って転入する人もいるかもしれないが、なんだか殺伐とした市になりそうな気もする。そういう人とはあまり仲良くなれなそうだ。

 

僕個人のことで言えば、いまでは長女は小学校になり、双子も同じ保育園に通えているのだから、たった一年のことだし、もう過ぎたことといえば過ぎたことになったのだから、日進市をそういつまでも責めるな、という気持ちも分からなくはない。しかし、僕はずっと言い続けると思う。日進市の問題は、保育園の優先利用だけではないからだ。保育園の優先利用の問題は、日進市の問題や性質がわかりやすく出た一面にすぎないだろうし、これはきっと、日進市だけではなく、地方自治の独立性を履き違えた自治体で起こりうる問題でもあると考えるからだ。

 

日進市と話していると、ちょっと引っかかることがある。分かりやすくすると、国や近隣市町村の方針とは逆のことをやっているときに、地方自治における裁量権を主張する、ということだ。これだけだと分かりにくいからもう少し具体的に書くと、保育園の優先利用であれば、国の方針や近隣市町村では、障害児や多胎児、多子に対して優先利用をしようとしている。が、保育に関しては市の裁量権なので、何を優先利用するかどうかは市の裁量次第になっている。日進市の場合は、国の方針によって促されていても、また要請されていたとしても、市の裁量権にあるものだから、拒絶しても違法ではない、というような態度を取る。まるで子供みたいな考え方だと思う。実際、僕も子供の頃はそんなことを言って周囲から冷たい目で見られたこともある。大人になってからは、そんなことはまず言わない。法律もそうだけれども、その前に倫理や道徳などを培うのが大人だと思う。

 

日進市の聞いていて不思議な気持ちになる回答は、保育の他の事柄でも起こったことだった。国のさまざまな方針などを読んでいると、2,3歳までは家庭での保育を推進していたりする。しかし、日進市の場合、2,3歳まで家庭保育をしてしまうと、3歳児の、つまり年少組からの保育園に入ることができないことが多い。日進市の数少ない調整加点には、日進市の市認可のいくつかの乳児クラスがある保育園を卒園した児童にのみ優先利用を行うという加点がある。全体の加点が少ない日進市では、この加点が優先利用において決定的になることもある。認可保育園の中には、優先利用のために1,2歳から保育園に通わせよう、みたいな謳い文句の私立保育もあるくらいだ。このことを市役所に「国の方針に沿わない状況を作ってませんか?」と質問すると、「そうなんですよね。困りますよね」とまるで国の方針が悪いかのように言っていた。困るのは、暴走する日進市のやり方に振り回される市民ではないだろうか?

 

パブコメに困る!<2>(自閉症児篇)に続きます。