いつも困っている

家事と育児(三人姉妹で二人は双子)に対峙する男の日々

ブログに困る!(主夫篇)<ブログをはじめてみたけれど>

「ブログの記事がたまっている」

 

困ったことがあった。

 

妻からブログでもやってみたらと言われてはじめてみた。普段からブログなどを見る習慣がなかったということもあって、ブログの作法のようなものが分からないまま続けている。

 

文章を書くのは全く苦にならない。昔から、日記の類をつける癖があり、誰に見せることもないまま20年近くつけている読書ノートもあるし、アメリカにいるときには英語の勉強も兼ねて一年間ほど英語で日記をつけていた。

 

そういえば、mixiというのが流行ったとき、どうしてか分からないけれど、日記を毎日のように書いていた。2年くらいは毎日書いたと思う。

 

とくに制約もない文章を2000字程度書くのはそんなに大変なことでもない。英語の日記は大変だった。何も考えずに英語で書けるほど英語ができるわけでもない。きちんと何を書こうか考えて書かないと英語では日記もままならなかった。

 

ブログにしても、きちんと構成を練って書いている人もいるのだろう。僕のように思いつくまま、思い出すままに書いている人もいるだろう。どっちがいいということもないが、きちんと構成を練っていたら、僕なんかは3日くらいでやめてしまう。

 

思いつくままに書いてみることにした。友人からブログは毎日更新した方がいいと言われ、そのために記事のストックもしておくといいということで、30記事くらい書き溜めた。1日3記事くらい書いたので10日で溜まった。

 

育児も落ち着いてきたというのもあるし、仕事もコロナで激減したというのもあって、家事と育児と仕事の合間にブログの記事くらいは書けるようになったというのもある。育児をしていると自分の時間がなくなるけれど、乳児のときにくらべれば格段に自由な時間が増えている。ずっと抱っこしていたり、夜泣き対策のために緊張して起きていた頃とは違っていた。

 

ブログをはじめてからも、毎日、2記事ほど書くようにしていた。いつの間にか累計100個くらいの記事になっている。

 

しかし、このあとどうすればいいのだろう。

 

僕のようなお気楽なスタイルであれば、記事を書くのは苦痛じゃないし、毎日更新することも予約機能のおかげでどうにかなる。問題は、僕にはブログをやってどうしていこうという展望がないことと、ブログ文化に触れていなかったので、他のブログをやっている方々とどう交流していいのか分からないということだ。

 

ブログのことを調べていると、商品を売ったり、広告収入を得たりという話を目にする。そういえば、家電のことを調べていたときに、商品の比較とともにAmazon楽天のサイトに飛べるようになっていて、よくポチポチして飛んでいた。ああいうことをやればいいのか、と思った。営業の仕事もしていたから、そういう物を紹介したりするのは好きだったし、それでわずかでも収入になれば、本や服を買う費用の足しにもなる。

 

僕が紹介できる商品なんてそんなにない。こだわって使っている調理器具や生活用品もあるにはあるけど、そんなに多いわけでもない。

 

本はたくさん読んだし、たくさん持っている。これなら紹介できる。友人たちから「おすすめの本ない?」と聞かれることもある。10人くらいの友人は僕を司書か本屋さんだと思っているようだ。

 

本を売ってみようかと思った。とはいえ、考えてみると、僕が持っている本は古本も多い。古本だとポチっとできたりできなかったりする。古本は足で探すものだ、という古臭い考えも僕はある。最近は古本屋に行かなくなってしまったけれど、古本屋の棚を見て、探している本がなくても、なんだか興味をそそられる本を見つけて、その本がお気に入りになることもあった。古本屋さんの棚こそが僕にとっての大学だった。

 

古本屋さんの棚みたいにしたいと思った。そうなるとブログでやれることなのか分からない。いっそ、知り合いのお店の一角を借りて古本屋の棚を作らせてもらうとかの方がいいような気もした。しかし、自分の本を売るのはいやだ。

 

このブログとは別にブログを作ってみて、そこを古本屋の棚みたいにするというやり方もあるのかもしれない。とはいえ、普通の日記みたいなブログですらどうやればいいのかよく分からない僕にそんなことができるとも思えない。

 

本の紹介のことはまた今度考えよう。

 

ブログをやりながらどうしていいのか分からないことは他にもある。

 

スターとかブクマとか読者登録というのがよく分かっていない。

 

ブログをやりはじめてから、スターをつけていただいたり、ブクマしていただいたり、読者登録をしていただいたりしている。何のことかよく分からないまま、痕跡を残していただいた方のブログを見てみる。いろんな方がいるなあと思って、スターとかつけてみたりしてみるけど、それもよく分からない。スターをつけてもらったらスターをつけ返すというルールがあるのかもしれないし、そのルールやしきたりを嫌がっている人もいるかもしれないし、読んで面白いと思ったらスターをつけようとかHatenaブログには書いてあるけれども、会ったこともない人が書いていることはだいたい面白いものだ。僕の知らない世界がそこにはある。

 

そうなると、もう全部にスターをつけないといけないような気もしてきて、なんだかブログを書くよりもたいへんな気がしてきた。そうなってくると、ずっとブログを読まないといけなくなる、1日がブログに埋め尽くされてしまう。

 

ブログとの関わりは、もう少し続けてみたら、ちょうどいい距離が掴めてくるのかもしれません。ブログの作法が分かっておらず、失礼をしていたら申し訳ありません。

 

この記事にしても1ヶ月以上に書いたものだ。毎日更新しているけれども、このところ新しい記事は全く書いていない。仕事が忙しくなってきたというのもある。そのうちぱったりやめてしまうかもしれませんが、また気が向いたら毎日更新するようになるかもしれません。しばらくは書き溜めた記事があるので続いている感じになるとは思います。