いつも困っている

家事と育児(三人姉妹で二人は双子)に対峙する男の日々

また家電に困る!(主夫篇)<家電を調べるとキリがない>

「家電の進歩についていけない」

 

困ったことがあった。

 

2020年に帰国して、テレビ、洗濯機、冷蔵庫とたくさんの家電を一気に買った。家電にはそんなに興味もなかったこともあって、改めて家電を買おうと思うと、情報の洪水に合った感じで、頭がパンパンになった。

 

溢れかえる情報を慌ただしくまとめて、帰国後一週間くらいで全部決めた。偶然のキャッシュレスキャンペーンでなんだかお得だったのを思い出す。

 

あのときに買った家電はどれも壊れていない。冷蔵庫は氷製器の一部が破損して、部品交換した。ドラム式洗濯機は多い時で1日4回とか使っているけれどもまだ大丈夫だ。たくさんの衣類を乾燥させたあとはちょっと不安な音がする。テレビは子供たちにベタベタ触られて皮脂汚れが目立つから、定期的に拭いている。反応が悪いとか何かが映らないとか妻に言われたときは再起動をしている。エアコンも順調だ。空気清浄機は昔から持っていたやつが壊れたけど、帰国してから買ったダイキンの空気清浄機は不具合の一つもない。電子レンジも大きすぎる気がする以外は問題ない。炊飯器も好調だ。ホームベーカリーはちょっとくたびれてきている感じがする。

 

二年前に買った家電はまだ元気だ。

 

それなのに、僕はまた家電を調べている。

 

家を新築することになったからだった。

 

二年前に買った家電はそのまま持っていく。エアコンは全館空調のため必要なくなってしまうから、空調関係の仕事をしている弟に引き取ってもらおうと思っている。それ以外は全部持っていく。

 

この二年間、新しい家電と共に過ごしながら感じていたことがあった。

 

容量が足りないということ。

 

冷蔵庫はパンパンになりやすい。冷凍食品がそこまで多いわけじゃないんだけれども、冷凍保存もするとなると、冷凍庫はすぐにパンパンになる。また僕も妻も在宅が多いということもあって、冷蔵庫の食材は多い方だと思う。毎日自炊なのだから仕方ない。子供たちも徐々に成長してきて、いろいろな食材を食べられるようになってきた。彼女たちの食べ物や飲み物だけでも大変になってきた。唐揚げをメインに食べる長女の偏食もあるから、冷凍食品も増えてきた。子供3人が欲しがる冷凍フルーツは便利だ。

 

そうなると、セカンド冷蔵庫とか冷凍庫とかが必要になる。

 

冷凍庫のイメージは、横型で上の蓋を開けるとドーンと冷凍食品が入っている感じだった。今では縦型の物も多く、引き出しもついている。これは便利だと思った。あとは、直冷式か間冷式の二択だと思っていたら、冷凍、冷蔵、チルドの切り替え機能などもあったりして、調べていくうちに困ってしまう。冷凍庫も選択肢がたくさんあった。

 

次は洗濯機だ。うちの洗濯物は多い。いま使っているドラム式洗濯機だけではょっと足りない。セカンド洗濯機が欲しい。とはいえ、もう一台ドラム式が欲しいとは思わない。ドラム式は便利だけれども、乾燥に時間がかかるし、デリケート物の汚れ落ちが心もとない。縦型の温水が使えるものや、布団なども洗えそうなものがあったらいいと思った。乾燥機付きじゃなくてもいいと思った。

 

縦型にも乾燥機能がついていた。困ったもんだ。温水機能の洗浄力だけじゃなく、洗剤の自動投入やら自動洗浄やらとこれもまた大変なことになっている。

 

新居は室内干しができるスペースを作る予定だ。ランドリールームとかユーティリティルームとか大げさなものじゃなくて、脱衣所をちょっと広くする感じで室内干しスペースが欲しいと思っている。そうなると、2台目に乾燥機能はいらないような気もしているけれども、ちょっとくらい風を入れてくれるのもいいかもしれないとか迷い始めた。乾燥機能付きの洗濯機は埃が溜まるのが嫌だとは思っている。

 

乾太くん、と誰かが僕に囁いた。いや、もう乾燥機のことはやめとこう。乾太くんにするなら、工事も必要だ。うちはオール電化にする予定じゃないか。太陽光をつける予定なのだから、オール電化でいいじゃないか、と何かが振り出しに戻されそうな誘惑。乾太くんの評判はとてもいい。

 

もし乾太くんをつけるとなると、ドラム式洗濯機に、縦型洗濯機、そこに乾太くんになってしまう。まるで要塞だ。やっぱり、乾太くんはやめよう。あとで欲しくなるかもしれないけど、乾太くんはやめよう。

 

縦型のシンプルな洗濯機を調べていただけなのに、乾燥機のことまで調べるはめになった。しかも2日。家電は大変だ。

 

まだ調べなきゃならないものがある。うちの電子レンジはオーブン機能もあるやつだ。妻はパンをトーストさせることがすきなので、でかいオーブンレンジでパンを1枚とか2枚焼いている。やっぱりパンを焼くだけならトースターでいいんじゃないかと思って調べると、トースターもたくさんある。困った。

 

こんな感じで、あれもこれもと必要なさそうなものまで調べるはめになってしまった。

 

もちろん、掃除機のことも忘れてはならない。ルンバ的なやつが欲しいと思って調べたら、これも山ほど出てくる。選択肢が多すぎて困るし、いちいち調べていたら時間がかかってしょうがない。

 

家電のブログとかみて、1位とか2位とかに選ばれていて、お値段も予算内になりそうなものを買おうと思った。ブログって便利だ。

 

食洗機はシステムキッチンに入れるものが絞られているので、そんなに悩まないでいいと思ったら、これも悩んだ。三種類しかないのに悩んでいる。深型にしろっていろんな人が書いているから、深型一択だと思ったら、深型でも三つの選択肢がある。

 

僕はまた家電に困っている。