いつも困っている

家事と育児(三人姉妹で二人は双子)に対峙する男の日々

住みたい街に困る!(新築篇)<土地探しは焦っちゃダメ>

長久手は住みたい街ランキングの上位らしい、全国で。」

 

困ったことがあった。

 

家を建てることにしたけれど、土地を持っているわけでもない。ハウスメーカー選びと土地探しを同時並行で進めていくにしても、そもそも、僕らはどんな場所に住みたいのだろうか?

 

名古屋市から一歩でも出ることだけは決めていた。市役所が変わるのなら、それだけで満足だ。政令指定都市地方自治じゃないところに行ければそれでいい。何か問題があったとしても、愛知県なり、関係省庁なりから指導してもらえるわけだし、そもそも、問題があればどこかから注意指導されてしまうと思っている役所と、内部でごまかしたり隠蔽したりすることが可能な役所では、問題に対する緊張感も違うだろう。東海地域のニュースでは、よく名古屋市役所が謝罪会見を開いている。ごまかしがバレたんだろう。名古屋市以外で謝罪会見をしているのはほとんど見ない。あったとしても他県だ。

 

名古屋市以外といっても、妻は名古屋市で仕事をしているし、僕の用事も名古屋市中心部にあることが多い。東京や大阪の友人が名古屋に寄ったときに会うのは、やっぱり名古屋駅周辺だ。それに車の運転はあまりしたくない。

 

そうなると、駅から徒歩20分以内のところがいい。JRでも地下鉄でもいい。名古屋中心部まで30分くらいで行けるとなおいい。

 

友人が二人住んでいる北名古屋市という場所がある。二人とも住みやすい街だと言っていた。僕が名古屋市で起こったトラブルを話すと、信じられないと言っていた。名古屋市に住んでみれば分かると思った。

 

もちろん、名古屋市にもいろいろとある。別の友人の住む千種区は評判がいい。千種はいいという話はよく聞く。しかし、僕は名古屋市役所がいやなんだ。千種はいいところかもしれないし、何度も通って感じもいい街だったけれども、揉めに揉めた名古屋市であることには変わりない。

 

やっぱり市外だ。犬山市出身の人も犬山はいいと言っていた。一宮市の人も一宮市がおすすめと言っている。豊田市の友人はトヨタ関係で仕事をしていなければ、豊田市のいい部分だけ享受できるからおすすめということだった。豊田市は街中も綺麗だし、整備されているけれども、トヨタ関係で働くとトヨタでの人間関係が濃厚になるからツライ人にはツライらしい。

 

そんな中、愛知県で有名になっている市がある。全国の住みたい街ランキングで常に上位にあるという長久手市ジブリパークもくるということもあって大人気だ。子供が3人いるうちからすればジブリパークがあるのはありがたいかもしれない。ディズニーが好きな人が浦安に住むようなものかもしれない。浦安市民はディズニーランドに招待されたりしたと、30年くらい前に浦安の同級生が言っていた。ジブリもそんなことがあるのかもしれない。

 

長久手には行ったことがなかった。僕の長久手は、小牧長久手の戦いの長久手。新幹線で関ヶ原を通るとワクワクするように、長久手にもワクワクしたものを感じる。400年以上前にそこでたくさんの人が死んだことを考えたら、ちょっとあれな気もするけど。

 

長久手に行ってみた。藤が丘駅名古屋市だけれど、ちょっと歩くと長久手だ。リニモというモノレールがある。希望とすれば、藤が丘駅まで歩いていけて、土地は長久手市にあるといいと思った。

 

藤が丘駅周辺は、東京の自由が丘とかその辺の感じがした。僕が知っている自由が丘は20年くらい前だから今の自由が丘とは似ていないかもしれないけれども、コンパクトで綺麗な雰囲気。歩道を歩いていると真ん中を歩く人もいないし、ふらふらと左右に揺れながら歩く名古屋歩きの人もいない、歩道の真ん中で立ち止まっている人もいない。周囲を見ながら、道を譲り合う感じは、もう、名古屋市じゃないと思った。少なくとも名古屋下町のゴーイングマイウェイな感じはなかった。

 

この街に住みたいと思った。

 

リニモの駅まで歩いてみた。交通量の多さと街灯の少なさが気になったけれども、全体として閑静な住宅街。小学生が挨拶をしてきた。名古屋市から一歩出るだけで、違う雰囲気だ。ジロジロ見てこないし、知らない人に挨拶をする。名古屋下町だと、ジロジロ見てくるわりに挨拶すると知らん顔していなくなる。こういうところに住みたい。

 

とはいえ、長久手市は人気の街だ。なんということはない郊外の住宅地に思えるけれども、とても人気がある。

 

長久手で土地を探してみた。主にネットで。

 

便利そうなところは軒並み高い。坪単価だけで見れば手頃な土地は広すぎてどうにもならない。手が届きそうな長久手の土地は駅から30分くらい歩く。まだまだ不便そうな土地だった。僕らが車を使っているのであれば、そんなところもよかったけれど、車を使わない生活だと不便に思える。愛知はやっぱり車社会なんだろう。

 

長久手の土地探しは難しいような気がした。少し遠い場所の土地なら予算内ではあるけれど、駅から遠いだけじゃなく、保育園や小学校も遠い。長久手人気で人口が増えれば保育園や小学校もできるのかもしれないが、長女は再来年には小学校、双子はすでに保育園に通っているのだから、保育園も小学校も徒歩圏内にすでに建っている状態じゃないと困る。

 

家を建てるのは2回目だから、僕にとっては2回目の土地探し。急いでいるわけでもないのだから、土地はゆっくり探してもいいと思った。自分たちの生活に合う土地に出会うまでは焦って決めるのはよそうと思った。これが経験というものかもしれない。

 

長久手にいい土地があればもちろんだけれども、長久手以外にも候補にしている日進市というところもある。次は日進市も探してみようと思った。