いつも困っている

家事と育児(三人姉妹で二人は双子)に対峙する男の日々

発達障害に困る!<下>(自閉症児篇)<大人になってから診断されるのはつらいと思う>

発達障害に困る!<上>(自閉症児篇)の続きになります。

 

名古屋市発達障害総合診療研究センター(仮)ができるらしい。それはそれでいいことだと思う。子供のうちに適切な診断と療育があるだけで発達障害を持つ人はずいぶん生きやすくなると思う。

 

最近、僕の友人たちが発達障害と診断されて困った状態になっている。もし、彼らが子供のときに診断されて適切な助言をもとに生きていたら、もしかしたら少しは変わったのかもしれないとも思うことがある。

 

困ったことがあった。

 

発達障害は取扱がとても難しいと思う。僕の友人にも何人かいる。そして彼らは、40歳を過ぎたあたりで職場や人間関係にトラブってしまって、休職したり、離職したり、うつ病になったりして、病院に行ったところ、そこで初めて発達障害と診断されたということだった。

 

奇妙なことだけれども、彼らは大学受験や就職までは優秀だったりする。優秀に見せるのが得意だったという方がいいかもしれない。機を見るに敏感だったり、他者の評価を気にして自分の進路などを決めるから一見順調に見えるし、本人も順調だと思っているらしい。優秀な人材だと自分のことを思っているし、それを否定する材料が少ない。友達が少なめだけれど、友達の少なさも最近の風潮とマッチしていて、損得勘定だけで生きることに違和感を持つことがないまま、若いうちは乗り切れるようだ。

 

発達障害の診断はちょっと怪しいと思うこともある。友人たちはみんな、ADHDアスペルガー症候群(いまでは別の言い方をするらしい)の両方を診断されたそうだ。しかし、僕は彼らを10年以上、または20年前から知っていたというのもあるし、元々人間関係で揉めがちな彼らにはADHDじゃないの? とよく言っていた。しかし、彼らはアスペルガー症候群の方がかっこいいと思っているようで、人前ではアスペルガー症候群の真似をしてしまうらしい。アメリカと韓国ではアスペルガー症候群と診断されたい人が多いというデータをどこかで見たことがある。漫画や映画などでアスペルガー症候群が特殊能力があるかのように描かれるから、憧れてしまうのだろう。

 

大人の発達障害が難しいのは、彼らが演じてしまうというのがある。ADHDと診断された僕の友人たちは、そのときそのときで都合のいい、あるいは悪いことを演じることがある。そのため仕事はもちろん、友人関係ですら難しいと思うこともある。若い時は新しい環境などに入ることも多いし、どこかで誰かがフォローしてくれたり、僕なんかも彼らの長電話に付き合ったりもしていたから、彼らもどうにかなっていたようだった。

 

しかし、40歳くらいになると、彼らがトラブったとき、誤魔化したとき、衝動にかられたとき、パニクったときにフォローしてくれる人はいなくなる。そして、休職、離職、鬱になった。もともと気分というか機嫌のアップダウンが激しいというものあるから、心配する人もあまりいない。鬱、トラウマという言葉を若いときからばら撒いて周囲を疲れさせてきてしまったというのもある。自己中で損得勘定でしか動かず、上に媚び、下に厳しい人と思われているのだから人望もない。

 

これとは逆に自閉症アスペルガー症候群と言われていた人たちは、僕の知る限りでは、歳を取ればとるほど安定していったようにも思う。自分の場所が作れたからなのだろうか、若いときにはトラブル続きだったけれども、40歳を過ぎると頼りにされている人が多いのが不思議だ。ただちょっと騙されやすいのか、いつも機嫌良くニコニコしているけれども人間不信があったりもする。

 

40歳すぎて発達障害と向き合うのはつらいことだと思う。もし、彼らが子ども時代から自身の発達障害と向き合い、そして適切な助言を受けていたらどうなっていただろうか。少なくとも、強すぎる自己肯定と自己否定に悩まされることはなかったかもしれない。現在の彼らが悩んでいるのを見て、自己責任だとか個性だとか言って突き放す気持ちにはなれない。ただ、僕も彼らにどう向き合えばいいのか分からないというのがある。

 

「昔から言われていたことがやっと分かったよ」

 

そんなふうに言われても、僕はあまり助けてやれない。彼らの毎日のようにかかってくる長電話も育児があるから付き合うこともできなくなってしまった。僕もまた彼らの元から去っていく人になってしまうのかもしれない。

 

いま子どもたちの送迎時に保育園で他の子どもたちを見ることがある。たまに、発達障害かな、と思う子もいる。保護者はなかなか気が付くことはできないが、専門的な視点を持った方が保育園にいれば、適切な助言などによって、40年後の孤独から救えるのかもしれないと思ったりもした。