いつも困っている

家事と育児(三人姉妹で二人は双子)に対峙する男の日々

二度目の自宅待機に困る!(主夫篇)<ぎっくり腰から陽性へ>

「双子のクラスで新型コロナ陽性」

 

困ったことがあった。

 

新型コロナの感染対策はいろいろと変わっている。デルタ株と言われた頃は危険だということもあって、感染者が出ると大騒ぎだった気もする。そしてその後のオミクロン株などでは、自宅待機期間の方がキツすぎるというようなことになって、厳しくなったり緩和されたりで、思い出してみてもよく分からない感じになる。

 

今年のはじめ頃、子供たちが通う保育園で新型コロナの感染者が出た。以前であれば、園全体が休園になったと思うけれども、休園が多すぎたことの方が困ったのか、休園の条件が見直されていた。コロナによる保育園休園も、公務員や正社員などであれば有給みたいな感じで休めるのかもしれないけれど、自営業や非正規だと休園になると生活を圧迫しかねない。そういえば、全国の保育園休園に比べて異様に名古屋市の休園が多かった気もする。全国の休園数の発表と名古屋市の休園数の発表に二日ほどタイムラグがあったけれど、全国の休園数の三分の一が名古屋市だった。愛知県ではなくて、名古屋市だけで三分の一近かった。ここにも名古屋の特質が出ているのかもしれない。

 

そんなニュースを見ながら、うちもいつ休園になるのかとひやひやしていた。その時期は、僕は仕事で東京に行くことにもなっていたというのもある。結局は、東京での仕事が新型コロナで中止になった。

 

休園の条件が緩和されてからしばらくして、子供たちが通う保育園でも感染者が出た。そのときには、感染者が出たクラスだけ自宅待機にするということだった。感染者だったか濃厚接触者だったかいまはちょっと朧だ。

 

そして双子が通うクラスが休園になった。大変だったけれども、僕も仕事が中止になってしまったということもあって、子供たちと一緒にいる時間が増えたかもなどと呑気にしていた。そのときは、土日を含めて五日間とかだった気がする。

 

それから半年くらい。

 

今度も、双子が通うクラスで保育士と園児に陽性反応。保育士に陽性反応が出た翌日に、満員御礼の保育参観をなぜ開催したのか、その辺もよく分からないし、説明もない。質問する気力も果てたので、僕はもう保育園に何も言わなくなった。ただ笑顔で挨拶している。保育園に何か言うとなぜか保護者からの風当たりも強くなるのも面倒に感じていた。

 

土日を含めた7日間の自宅待機になった。

 

しんどすぎた。しんどかったのは、僕もちょっと忙しかったというもあるけれども、自宅待機、二日目で腰に違和感があった。ぎっくり腰の一歩手前というのか、軽いぎっくり腰というのはなんだか変だけれども、歩くことはどうにかできるという感じのぎっくり腰。腰がとにかく痛かった。そんな中でワンオペ。

 

双子は鼻水と咳をするようになった。定期的に熱を計ると37度くらいで特に問題がなさそうだった。ただの風邪かもしれないということで、一緒にいた。

 

腰痛の翌日、僕の熱が39度まで出た。二日続いた。けれども、家事は休めない。妻の仕事は代わりのいない仕事でちょうど忙しいときだった。僕は新型コロナに感染したのではないだろうか? そう思って、仕事帰りの妻に抗原検査キットを家族分買って来てもらった。

 

僕だけが陽性反応だった。

 

はじめての新型コロナ。味覚の変化も起こった。コーヒーを飲んでも味がしなかった。なんかちょっと嬉しかった。味覚の変化は二、三時間くらいだった。しばらくすると戻った気がした。熱も下がったけれども、だるさがぬけなかった。そういえば、新型コロナの後遺症で倦怠感があるという話があった。確かに倦怠感がなくはないけれども、加齢や育児の疲れや睡眠不足などで日頃から倦怠感を覚えているので、コロナの後遺症かどうかよく分からない。

 

その後も、家族で定期期的に抗原検査をしたけれども、僕以外は陰性。妻も1日だけ発熱したので、感染が疑われたが陰性だった。僕の抗原検査の結果は、発熱していたときでも、うっすらとした陽性反応だった。

 

こういうときってどうしたらいいのかよく分からない。

 

子供たちを保育園に通わせていいものかどうなのか。保健所に電話してみると、新型コロナは回復してからも、長い人で1ヶ月近く陽性反応が出てしまいます、ということだった。もしかしたら、僕はもっと前に感染していたのか? そして、発熱したのは、そのときは流行っていたプール熱とか別の病気だったのか? よく分からない。

 

抗原検査をして陰性だった子供たちは保育園へ、妻は職場に行った。

 

僕は僕でまた出張の話があった。そこには陰性証明書を持っていかなければならない。1ヶ月も陽性反応が出てしまうのであれば、また仕事に行けなくなる。熱も下がり、関節の痛みなどもなく、咳は最初からしていない、腰の痛みも引いてきて、10日ほど経ったので、PCR検査を受けにいった。やっぱり陽性反応が出ていた。

 

保健所の人から電話があった。同じことを話した。

 

新型コロナのその後の対応をどうしたらいいのかよく分からない。会社によって回復後は特に陰性証明書もいらないというところもあるらしい。僕の出張先は陰性証明書が必要だった。子供たちや妻からは陽性反応が出ないで、僕だけ陽性。ほぼ在宅ワークの僕の感染経路なんて、子供たちか妻くらいなのに、なぜか僕だけだ。もしかしたら、子供たちや妻はとっくに新型コロナに感染していて、最後の最後に僕に感染したというだけなのかもしれない。念の為、PCR検査で僕に陽性反応が出てから、妻も検査を受けたけれども、妻は陰性だった。なんだか難しい。

 

その後も家族は何事もなく、元気でした。